2016年の振り返り

2017/01/01  |

今回は、2016年11~12月の振り返りについてです!

こんにちは、saintseitaroです。

※いつも訪問していただいてありがとうございます!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

前回は「保険などのマメ知識ネタ」に戻り、生命保険料控除についてを掲載しました。

今回は、またメインテーマから外れて、2016年の振り返りをしたいと思います。※2016/11/4から始めたので2カ月分しかありませんが、、、

それでは、いきます!

データ的な振り返りについて

ブログの掲載数は17本でした。

(11月:10本、12月:7本)

1カ月間で最低でも10本は掲載していけるように頑張れればとは思っていますが、本業との両立の難しさを感じつつといった感じでした。

1本の平均掲載文字数は、2,485文字でした。

(HTMLのタグ、ソースコードは含めていません。トータルは、42,252文字になります。)

生命保険に関する説明をテーマにしている事もあり、1回の掲載量はそれなりにあるかなと思います。

1本の平均執筆時間は、5.6時間も掛かっています。。。

(17本執筆するのに、トータル95時間でした。。。)

これは大分時間かかっています。。。もっと早く書けるようになりたいですが、後述で言いたいことがあったりもしてます。

掲載した画像数について

自分で作成した画像:17枚、自分で撮影・キャプチャーした画像:4枚、フリー画像:1枚
といった実績でした。
自分なりの説明をするために、自分なりの画像を準備する過程は、まずまずだったと思います!
今後もそのような方向かな、と思っている次第です。

やってみての感想としての振り返りについて

思っていたより知識不足でした。。。

事前にイメージした展開でブログを書けたことが少なく、自分の生命保険の知識が表面的な理解しかできていないことを実感しました。。。

各テーマで執筆の準備をする際に、ネットでそのテーマについて調べてみると、自分の理解が間違っていたり、十分に把握しきれていないことがよくあり、その都度、勉強のし直し、執筆内容の大枠を再検討してから、執筆作業といった流れになってしまい、それで毎回大分時間が掛かっていたりしてます。

でも、とても勉強になっていることを実感!

このブログの掲載内容で読んでくださった方が「へぇ~」って参考になってもらえたら幸いですが、一番参考になっているのは、間違いなく自分なんだと思います。
間違った内容で掲載をしたくないため、相応に調べて自分の中で理解した実感があるまでは、ブログのアップをしないためです。

本業でも役に立っている!

ブログは多数の方に誤解されないように言いたい事を伝える難しさがあると思うため、どのように文章を書けば良いかをよく考える必要があると思います。
お仕事以外の時間でも、考えてアウトプットする活動をすることで、本業でのドキュメント作成の力がアップしている気がします!

今のシステム○ンジニアの仕事に就いた事で、このブログを書くための下地の経験を得ることができて、このブログを始めたことで、本業での力がアップすることができて、そんな相乗効果的なメリットがあることを感じました。

アップできた時の達成感!

だいたい夜の寝る前にブログをアップするのですが、平日だと何日かに分けて掲載の準備をして、やっとアップできた時はとても達成感があります!
それからすぐに布団に入る感じですが、気持ち良く寝れる感じです。

アップしていない日はだいたい寝落ち、、、

アップしていない日は、その日にアップできることを一応は目指してパソコンに向かっているのですが、お仕事から帰ってきて、風呂に入り、晩御飯を食べた後に、いろいろ考えようとしても、疲れていることもあり、大分早めに寝落ちしてます。。。
※最近だと寒いため、風邪を引かないためにも、今日は掲載まではいけないとかの判断をきちんとして、もっと自分をコントロールできなければと思っています。

お酒が飲めなくなった。。。

今までは、何日に1回かは、家に帰ってからビールなどを飲んだりして、プハーっとすることもあったのですが、今だと全く飲めなくなりました。

上記のとおりで、アップしていない日は寝落ちしてて、ブログを書きながら飲んだりしたら、いつも以上にすぐに寝落ちするはずで、アップした後だと、それから飲んだりする時間はないわけで、そんななので飲めてないです。

ブログを始めて得られるものが多いことはかなり実感はしているのですが、逆にできなくなることもあるんだと思いながら、、やっています。

限られた時間での活動のため、時間のコントロールがとても重要なので、2017年は飲める時間も確保できるようにブログを頑張れればと思います!

一旦以上になります。書いていて思ったこととして、今回のテーマはシステム○ンジニア的な視点で書いているかなと思いながらまとめました。
※数字で表現したくなるところなど、、、

あと、後半は大分どうでもよい内容で、すみません。。。

今年も挫折せず頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!

「FP技能検定 3級」の試験日:2017/1/22(日)まで、あと21日!
残り1カ月を切りました!
ラストスパートで頑張るのと、とりあえずは試験会場まで行って受験はしようと思います!

「データベース○ペシャリスト試験」の試験日:2017/4/16(日)まで、あと105日!
※とりあえずは、1/22のFPということで、、、

※最短で合格するように、FP通信講座に申込みを行いたい場合はこちら
<スポンサーリンク>

では、みなさまのほけんライフと2017年がじゅうじつしますように♪

Thank you for reading through.
See you next time!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。