2017年1~3月の振り返り

2017/04/10  |

今回は、2017年1~3月の振り返りについてです!

こんにちは、saintseitaroです。

※いつも訪問していただいてありがとうございます!

前回は2回にわたり「医療保険」と「就労不能保険」の整理についてを掲載しました。

今回は、メインテーマから外れて、2017年1~3月の振り返りをしたいと思います。※普通のシステム○ンジニアなもので、振り返りが習慣になっているため、ブログでもやりたくなってしまうのだと思います。。。

事前に2017/1/1掲載の「2016年の振り返り」を読んでいただけるとありがたいかも、、です。。

それでは、いきます!

データ的な振り返りについて

ブログの掲載数は10本で、累積で27本になりました。

(1月:5本、2月:3本、3月:2本)

前回の振り返りで、1か月間で最低でも10本は書きたいとか言ってしまいましたが、3か月で10本と、とても不甲斐無い実績となってしまいました。。。
この件、以下で後述したいことがあります。

1本の平均掲載文字数は、2,568文字でした。

(HTMLのタグ、ソースコードは含めていません。トータルは、67,939文字になります。)

2016年の振り返り時は、1本の平均掲載文字数が2,485文字だったため、1本ずつはそれなりに頑張ったような気がします。

1本の平均執筆時間は、約6時間も掛かっています。。

(27本執筆するのに、トータル155時間になります。。。)

前回も同じようなことを言いましたが、もっと早く書けるようになりたいです。。。

掲載した画像数について

自分で作成した画像:9枚、自分で撮影・キャプチャーした画像:2枚、フリー画像:0枚
といった実績でした。

2016年は表でまとめたい内容をよく自作で画像ファイルとして作成をしていましたが、ブログ内でもHTMLのTABLEタグが問題なく使えることがわかり、画像で表現していた内容を、TABLEタグで表現するようになりました。

様々なデバイスでの表示に対応しやすいことと、書いた内容が文字数としてカウントできるため、個人的には、TABLEタグで掲載するほうがメリットが大きいかと思っていますので、今後も、この方向で対応しようと思っています。

やってみての感想としての振り返りについて

思っていたより知識不足でした。。。

(前回と同じ。。)

前回同様に、事前にイメージした展開でブログを書けたことが少なく、特に医療保険、就労不能保険に関してが相応に知識不足であったため、そこの理解に時間が掛かったと思います。
でも、これも前回と同様に、とても勉強になっていることを実感しています!

1月22日の3級FP技能検定試験の不合格がでした。。。

試験結果の照会ページがあり、その内容が以下になります。

午後の実技試験は合格できていますので、2017/5/28に午前の学科試験を再チャレンジして、次で合格を勝ち取りたいと思います!

ちなみに、上記ページの下側に結果通知書を発送すると記載されており、無事にその書類を受け取れています。

その書面では、
午前の学科試験は、正答数は60問中33問(60点中33点)
午後の実技試験は、正答数は20問中18問(100点中90点)
のカッコ内の点数が記載されていて、2/12に掲載した「FP技能検定3級の試験結果について」とぴったり同じ結果になっていました。
一応、試験には慣れていると言っても良いのかなと思ってしまいました。。

掲載の本数が3か月で10本と、とても少なかったです。。

FP技能検定試験の不合格が悔しかったため、毎日ちょっとずつでも勉強をしようと思ったため、ブログ執筆の時間が大幅に少なくなりました。。。

現在、電車通勤をしていまして、その通勤時間を有効活用するように頑張っています。

今だと、以下な感じで、活動しています。

行きの電車では、中国語の勉強。
帰りの電車では、資格取得に向けての勉強。
帰宅後は、資格取得に向けての勉強の続きと、ブログの更新を試みています。

中国語の勉強が、とても唐突だと思いますが、、、
システム○ンジニアとしてのお仕事で、中国の方とのコミュニケーションが多く、
円滑にお仕事を進めるために、また中国の方とより一層のコミュニケーションが取れるようするために、といった目的で、ちょっとずつ勉強しています。

とは言っても、まだ、言いたいことを事前に調べて一方的に話すか、とても簡単な会話ができるくらいのレベルなので、こちらも頑張っていけたらと思っています。
※機会があれば、こちらも何らかを掲載できればと、ちょっとだけ思います。。

帰宅後は、資格取得に向けての勉強の続きを行ってからブログの更新を試みるか、
勉強の前にブログの更新を試みるか、のどちらかなのですが、相変わらず毎日寝落ちしています。。
そろそろ「諦めて寝る」という行動を実施できたらと思います。。

一旦以上になります。
今後も引き続き頑張っていけたらと思います。

【今日の一言中国語】
これからもよろしくお願いいたします!(今后也请多多关照!

上記の試験結果の照会ページは、以下から照会を行ったページになります。

日本FP協会-3級FP技能検定 合否照会
https://www.jafp.or.jp/resultP/rt001pbl.do

※あと、独学のみで何とかなるか、ならなそうかを検討中です。。。
<スポンサーリンク>

「データベース○ペシャリスト試験」の試験日:2017/4/16(日)まで、あと6日!
今回はちょっとダメそうですね。。。
しかし、試験は受けることとし、できるところまではしっかり頑張ろうと思います!

「FP技能検定」の試験日:2017/5/28(日)まで、あと48日!
まずは、「データベース○ペシャリスト試験」のほうに集中しようと思います。

では、みなさまのほけんライフがじゅうじつしますように♪

Thank you for reading through.
See you next time!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。