2017年10~12月の振り返り

2018/01/07  |

今回は、2017年10~12月の振り返りについてです!

こんにちは、saintseitaroです。

※いつも訪問していただいてありがとうございます!
※今年もよろしくお願いいたします!!

時期が来ましたので、今回も2017年10~12月の振り返りをしたいと思います。

※毎回言っていますが、、普通のシステム○ンジニアなもので振り返りが習慣になっているためです。。

その前に、前回の振り返りをまだご覧いただけていない場合は、前回の「2017年7~9月の振り返り」を参照していただけると幸いです。

それでは、いきます!

データ的な振り返りについて

ブログの掲載数は8本で、累積で52本になりました。

(10月:2本、11月:3本、12月:3本)

10月15日(日)までは、情報処理○術者試験(システム○ーキテクト)に向けての勉強と受験で忙しかったためですが、11月、12月は1か月4本の目標が達成できませんでした。。
但し、ちょっとだけ理由があるため、それは後述したいと思います。

1本の平均掲載文字数は、4,517文字でした。

(HTMLのタグ、ソースコードは含めていません。トータルは181,760文字になります。※過去の掲載分に多少の加筆・修正などを行っているため目安になります。)

前回の振り返りでの平均掲載文字数は、5,067文字であったため、ちょっと少なくなりましたが、これからも役に立ちそうな情報をわかりやすくまとめていけたらと思います。

1本の平均執筆時間は、約6.0時間でした。

(累積の52本で、トータル323.5時間になります!)

前回の平均執筆時間は約7.8時間で、多少は慣れてきたのかもしれません。

掲載した画像数について

自分で作成した画像:18枚
自分で撮影・キャプチャーした画像:5枚
フリー(他サイトのものを借用)の画像:3枚

といった実績でした。(※2017年11月からタイトル画像(アイキャッチ画像)を作成することにしまして、それは上記に含めていません。)

できるだけわかりやすくをモットーに今回は画像を準備しての掲載が多くでき、今までの中で一番その対応ができました。これからも可能な限りイメージも準備して掲載をしていけたらと思います。

やってみての感想としての振り返りについて

やっぱり知識不足でした。。。

(前回までと同じ。。)

(毎回ですが、)その時のブログネタを勉強をしながらブログを書いているため、書き始めの際に最終的にどう仕上がるかがわかっていないことも多く、毎回いい感じで仕上がるかがドキドキ(ヒヤヒヤ)しています。

特に10月~12月は、個人型確定拠出年金(iDeCo)と個人年金保険に関してが知識不足であったため、そこの理解に時間が掛かったと思います。

でも、これも前回と同様に、とても勉強になっていることはかなり実感しています!

2級FP技能検定に合格しました!

9月10日(日)の2級FP技能検定を受験し、10月20日(金)に合することができました!

詳しくは、「これをやって、2級FP技能検定に合格!!」を参照していただけたらと思います。

システム○ーキテクトに落ちました。。。

10月15日(日)に情報処理○術者試験のシステム○ーキテクトを受験し、12月20日(水)に落ちました。。。

詳しくは、「システム○ーキテクトに落ちました。。。」を参照していただけたらと思います。

タイトル画像(アイキャッチ画像)を作成することにしました。

2016/11/4から始めた当ブログですが、すべての投稿記事に対するタイトル画像を作成し、11月下旬から1月初にかけてで全ての投稿記事にタイトル画像を掲載しました。

今までは、「[保険などのマメ知識33]老後の備えについて⑧」のようなブログタイトルだけで、それだと中の内容が何なのかがわかりづらい状態になっていました。

以下のとおり、タイトル画像(アイキャッチ画像)を付けることで、中の内容が何なのかがわかりやすくなったのではと思います!
タイトル画像(アイキャッチ画像)を作成しました!

デジタルイラストの作成が少し上手になりました!

かなりのど素人ではありますが、上記のとおりタイトル画像の作成を行ったり、「老後の備えについて(個人年金保険がよくわかる!)」で、以下のように変額個人年金保険のイメージ図が作成できるようになりました!
変額個人年金保険のイメージ図が作成できるようになりました!

このようなデジタルイラストの作成をしたい思いはあったため、2017年11月から「MediBang Paint Pro」という無料のイラスト・マンガ制作ソフトを利用させていただくことにしました。
レイヤーの概念を取り入れてのデジタルイラスト作成ができるようになり、もっと上手になっていきたい気持ちが高まっています!

「MediBang Paint Pro」は、自分にはとても使いこなせないくらいの機能レベルのソフトで、これが無料で利用が可能なのはとてもすごいと思います。オフィシャルサイトのURLは以下になります。

メディバンペイント(MediBang Paint)
https://medibangpaint.com/

今までですと、「これをやって、2級FP技能検定に合格!!」の合格証書の写真の氏名の個所などの加工が全く褒められたものではなかったのですが、、これからの対応については、もっとマシになるはずです!

今までの合格証書の加工について(とてもイケていませんでした。。)

各ページにメタディスクリプション(meta description)も設定することにしました。

今までは、各ページでのメタディスクリプションを設定していなかったため、グーグルさんの検索結果などで表示されるページ内の説明が、そのページの最初の部分の切り出しか、機械的にページ内のテキスト情報を集めた文章になってしまっていたのですが、、
SEO対策(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)の対応として、各ページにメタディスクリプションの設定を行うこととしました。

メタディスクリプション(meta description)を設定することにしました!

各ページの説明文として160文字以内の文章を掲載済みのページ分作成するのが、結構大変で、、、
11月下旬から対応できる時にちょっとずつ対応して、1月初でやっと全ページ分(52本)の設定が完了できました!
※たぶんこれだけで15時間くらいは時間を要したと思います。。これの対応もあり、11月、12月での掲載本数が少し少なくなってしまいました。

せっかく設定したので、検索エンジンからの検索で、当サイトへのご訪問の方が増えるといいなと思います。
また、この各ページの説明文を活用して、以下のメニューページもリニューアルしたので、こちらも参照していただけると幸いです。

・自己紹介・振り返りなど
初めまして!自己紹介や、資格取得、振り返りに関する記事をまとめています。

・保険などのマメ知識
保険などのマメ知識!のまとめページです!

当面の活動について

普段はシステム○ンジニアをやっていますと、、ちょっと欲張り気味ですが、当面の活動としてやりたいことは以下です。

AFP資格を取得する

「AFP認定研修(技能士課程)」について、アーティス株式会社さんのアーティス資格対策eラーニング公開講座である「AFP認定研修(技能士課程)」を申し込んでおり、やり始めています。
早くAFP資格も取得できるようにガンバりたいと思います。

アーティス株式会社さんは、年間14万人以上で利用されているeラーニングサイトで、WEB活用による効率化で『低価格+充実の講座内容』を実現されていると思いますので、おススメです!
<スポンサーリンク>

2018年春の情報処理○術者試験(システム○査技術者)を受験する

システム○ーキテクトに落ちました。。。」でも記載したとおり、また落ちてしまうかもしれませんが、2018年春の情報処理○術者試験のシステム○査技術者を受験したいと思います。

当ブログを1か月で4本・3か月で12本を目標にガンバる!

前回の振り返りでも、1か月で4本、3か月12本の掲載を目指すことを記載しましたが、引き続きこの目標でガンバっていけたらと思います。

中国語の勉強もガンバる!

保険・FP系の勉強や、情報処理○術者試験の勉強は、やりがいがあり楽しいのですが、中国語などの言葉の勉強も同じくらいにやりがいがあり楽しいため、こちらもガンバっていけたらと思っています。

一旦以上になります。

【今日の一言中国語】
新年おめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!(新年好! 今年也请多多关照!

今年也:今年も
请多多关照:よろしくお願いします

情報処理○術者試験(システム○査技術者)の試験日:2018/4/15(日)まで、あと98日!
※ちょっとずつでも対策していけるようにガンバリたい。。

AFP資格を取得に向けて、「AFP認定研修(技能士課程)」の通信教育を始めました!
※やっと取り込み始めました!

では、みなさまのほけんライフと2018年がじゅうじつしますように♪

Thank you for reading through.
See you next time!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。