3級FP技能検定に合格!兼2017年4~6月の振り返り

2017/07/07  |

今回は、2017年4~6月の振り返りについてです!

こんにちは、saintseitaroです。

※いつも訪問していただいてありがとうございます!

現在、[保険などのマメ知識]で老後の備えについてでガンバっていますが、今回もメインテーマから外れて恐縮ですが、2017年4~6月の振り返りをしたいと思います。

※前回も言いましたが、普通のシステム○ンジニアなもので振り返りが習慣になっているため、ブログでもやりたくなってしまうのだと思います。。。

その前に、以下の過去の関連記事をまだご覧いただけていない場合は、こちらから参照していただけると幸いです。

2017年1~3月の振り返り

それでは、いきます!

データ的な振り返りについて

ブログの掲載数は11本で、累積で38本になりました。

(4月:5本、5月:3本、6月:3本)

前々回の振り返りで、1か月で最低でも10本は書きたいとか言ってしまいましたが、今回も3か月で11本と、とても不甲斐無い実績となってしまいました。。。
但し、この件は以下で後述したいことがあります。

1本の平均掲載文字数は、4,298文字でした。

(HTMLのタグ、ソースコードは含めていません。トータルは、115,221文字になります。)

2016年11~12月の平均が、2,485文字で、
2017年1~3月の平均が、2,568文字だったため、
大幅な掲載文字数の向上になりました。

これは後でも書きますが、Googleアドセンスの審査に合格し、伝える努力に注ぐモチベーションが大幅に向上したからだと思います。
あと、2回に分けて掲載するより、1回で書ききったほうがわかりやすいと思うネタが多かった気がします。

また、トータルで10万文字を超えたのもうれしいですね!

毎回同じフレーズを入れているから実質の掲載文字数は少なくなりますが、、、
書籍1冊分に相当するトータル文字数になるまで、無事にブログ運営をすることができました!

1本の平均執筆時間は、約6.7時間も掛かっています。。

(38本執筆するのに、トータル228時間になります。。。)

前回も毎回同じようなことを言っていますが、もっと早く書けるようになりたいです。。
掲載文字数が多くなった分、前回よりも1本を完成させる時間も長くなりました。。。

掲載した画像数について

自分で作成した画像:6枚、自分で撮影・キャプチャーした画像:3枚、フリー画像:0枚といった実績でした。

2016年は表でまとめたい内容をよく自作で画像ファイルとして作成をしていましたが、2017年からはTABLEタグで表現するようになり、継続実施中です。

やってみての感想としての振り返りについて

思っていたより知識不足でした。。。

(前回までと同じ。。)

(毎回ですが、)前回までと同様に、事前にイメージした展開でブログを書けたことが少なく、
勉強をしながらブログを書いているため、書き始めの際に、最終的にどう仕上がるかがわかっていないことも多く、毎回いい感じで仕上がるかがドキドキ(ヒヤヒヤ)しています。

特に医療保険系や、がんに関して、老後の備えに関してが知識不足であったため、そこの理解に時間が掛かったと思います。

でも、これも前回と同様に、とても勉強になっていることはかなり実感しています!

Googleアドセンスの審査に合格できました!

普通にシステム○ンジニアのお仕事をしていると、ブログの活動がとても大変で、特に2月、3月は挫折しそうなくらい大変でした。

その時に、Googleアドセンスの審査に合格することができ、一気にモチベーションをアップさせることができたと思います。

上記でも言いましたが、1本を仕上げるための注力を高めて対応することができていると思います。

ちなみに、以下の過去の関連記事をまだご覧いただけていない場合は、参照していただけると幸いです。

これをやって、Googleアドセンス審査に合格!!

XSERVERさんでのブログ運営も、とても安定しています。
<スポンサーリンク>

データベース○ペシャリストに合格できました!!

以下の過去の関連記事をまだご覧いただけていない場合は、参照していただけると幸いです。

データベース○ペシャリストにごうかく!

合格できるなんて、本当にびっくりしました。
上記の自分教訓のとおりですが、まずはあきらめなくて良かったです!

FP技能検定3級に合格できました!!!

5月28日(日)にFP技能検定3級を受験し、7月4日(火)が合格発表日だったのですが、無事に合格することができました!

このブログのテーマに沿っての初めての成果になるため、とてもうれしく思います。

以下の過去の関連記事をまだご覧いただけていない場合は、参照していただけると幸いです。

これをやって、3級FP技能検定に合格!(たぶん)

また、翌日には合格証書が郵送され、以下のとおりです。
情報処理○術者試験で頂いた合格証書とは、また違った感覚になりますね。

※情報処理○術者試験で頂く合格証書は、資格の名称、合格番号、名前、生年月日、日付についてのワープロ感が相応にあり、プリプリントの文字とのアンバランスさがとても気になるのですが、こちらについては、その違和感を全く感じないので頂きがいのある合格証書だと思いました。。。
良かったらこちら「IT○トラテジストにごうかく!」と見比べてみていただけたら、、、と思います。

同業のシステム○ンジニアの人で、FP技能検定の資格を持っている人はあまり多くないため、良い自己アピール事項だと思います。

試験結果に関する書類も郵送されてきており、正答数は60問中47問で、前に自己採点したとおりの結果になっていました。

今後について

FP技能検定については、9月10日(日)に向けて2級の受験を目指し、
情報処理○術者試験については、10月15日(日)に向けてシステム○ーキテクトの受験を目指したいと思います。

今回は2つとも合格することはとても無理だと思いますので、FP技能検定2級が合格できるように、ガンバっていけたらと思います。

※あと、独学のみで何とかなるか、ならなそうかも検討中です。。。
<スポンサーリンク>

一旦以上になります。
今後も引き続きガンバっていけたらと思います。

【今日の一言中国語】
志があれば必ず成功する。(有志者事竟成。
⇒中国のことわざです!

FP技能検定2級の試験日:2017/9/10(日)まで、あと65日!

情報処理○術者試験(システム○ーキテクト)の試験日:2017/10/15(日)まで、あと100日!

では、みなさまのほけんライフがじゅうじつしますように♪

Thank you for reading through.
See you next time!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。